偏屈なオヤジ?(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝も相も変わらず蒸し暑い中を歩いてる^^;何時になったら、清々しい季節が訪れるのかと

思いながら歩いていると、よそ様のお家の高い塀から「ナツメ」の実が赤く綺麗に輝いて見える(@_@。

ナツメか?子供の頃は、好いオヤツだったのだが、今時の子供達もこれをオヤツにしているのだろうか?

飽食の時代、幾らでも美味しい物がある現在、誰も手を出さないのだろうか?なんて、思っていたら

イメージ 3イメージ 2

次には漱石の事が頭に浮かんでいる(^o^)元々は正岡子規が使っていたペンネームの一つであったが、

それを友人の夏目金之助が譲り受けた話しは、あまりにも有名か?「漱石枕流(そうせきちんりゅう)」

(石に漱〔くちすす〕ぎ流れに枕す)から取ったもので「意味」は、へそ曲りで負け惜しみが強い(-"-)

そうだったんだ、夏目漱石も、へそ曲がりで偏屈なオヤジだったのかと、つい、可笑しくなり、笑いなが

ら歩いていた。その後、道端に咲く草花をデジカメで、パチリ撮ってきた(写真上^^♪)

◆昨夜の献立、①鶏手羽元と大根の煮物、②ワタリガニと春雨の旨煮、

         ③イカのワタ炒め、④レタスサラダ。

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7