汗をカキ、カキ歩いているとカキの木が\(^o^)/

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝の、お地蔵さんの所の寒暖計は21℃、昨日よりも2℃も高い^^;そこで何時ものように

ストレッチを済ませて、又散歩⇒今日は気分を変えるために違うコースを歩く事にする。

山道を降りて、住宅街に入ると、よそ様のお庭の「塀」を越えて色づいた柿の実が目に飛び込んできた。

「へぇ~」そうなんだと言わないでね(^o^)

イメージ 3イメージ 2

石田三成が大好きだった柿、ノブヤンの好物の柿、関係ないか?その柿を眺めているのだが、色と云い

形と云い何とも申し分が無い、柿と言えば、生食は勿論、干し柿も旨い、その干し柿を使った「柿膾」は

おつな物である。諺にある「羹に懲りて膾を吹く」のナマスだよ(笑)それに柿の葉寿司も美味しいよね

鯖や小鯛を酢でしめて、それを酢飯に載せて、塩漬けにした柿の葉で包んで作る、あのお寿司(*^_^*)

聴く所によると塩漬けにした柿の葉は殺菌効果があると言う、昔の人は経験上、柿の葉を使うと、お寿司

が日持ちする事を知っていたんだ。

昔の人と云えば、青い柿の実を潰して発酵させたものが、あの柿渋なのだ、この柿渋は防虫、防水効果が

あると言われて、番傘やウチワなどに塗って使われていた。やっぱり昔の人は偉い\(^o^)/のだ。

柿にまつわる話しをしているとキリが無い(>_<;)高速道路を利用して二時間足らず、小さい秋を見つけに

あの『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』へぷらっと散策に行ってみますか?近いうちに、なんて思いながら

汗をカキカキ歩いていた(^^♪

◆昨夜の献立、①鶏肉と茄子のスタミナ炒め、②イワシのマリネ、③ワカメのチキンスープ。

イメージ 4イメージ 5