虫の声(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒山の中ほどのお地蔵さんの所の寒暖計は19℃、やっと、秋の気配が感じられる散歩道(^^♪

爽やかな空気の中を歩いている、其処彼処(そこかしこ)から虫たちが鳴き、耳の鼓膜に心地良く

伝わって来る(^^♪、その虫の声から、またまた、色んな事が浮かんできた。

イメージ 3イメージ 2

虫か?平素、肉親に対して無沙汰をわび、ふと?嫌な「虫の知らせ」?数時間後に訃報に接する不思議?

あの人は今日は機嫌が良くないよ、虫の居所が悪い?嫌いな奴を見ると虫唾がはしる?虫の好かん奴(-"-

虫には申し訳が無いのだが、あまり良い言葉に使われていない(-_-;)

また映画ラストエンペラーでは幼い溥儀の生涯を暗示するようなエピソードとしてコウロギが登場する。

それに司馬さんの「竜馬が行く」では愛していたスズムシが外出中に死にそれを知った西郷が部下に代わ

りを探させて、籠(カゴ)に戻しておいた。(^o^)エピソード、龍馬の優しさと西郷の人としての思いや

りを、スズムシに掛けて描写する、司馬文学(*^_^*)そんな事を考えながら歩いていると、スニーカー

の中で蠢いている?そう(-"-)あの厄介な水虫なのだ。スズムシやコウロギは良い声で鳴いているのに♪

オイラは水虫に泣かされている(-"-)なんて、思いながら歩いていた(^^♪←やっぱり秋だねぇ~~~~

◆昨夜の献立、①焼肉。②ラタテューユ。③焼カボチャ。④レタス、サラダ。

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7