そよ風に蒲の穂が揺れている(*^_^*)

イメージ 1

早朝散歩⇒家を出たのが5時15分、僅かなに風が吹いている、昨日の朝より少しはマシか?と思いながら

山道を登り、お地蔵さんの所までやって来た。横に有る寒暖計を見ると25度やっつぱり昨日より少し気温

は下がっているのだ、でも暑い^^;そこで何時も通りストレッチを済ませたあと、今日は違った道を通っ

て帰ることにした⇒山を下って山裾まで来ると、蒲の穂がそよ風に吹かれて揺れている(^^♪写真下)

イメージ 3イメージ 2

遠くから見ると、長い串に刺したソーセイジが揺れているようで面白い(^o^)←他の物を想像する?人も

実はこの「蒲の穂」⇒日本神話の因幡の白兎が毛を毟り取られ、悶えて居た処に大国主命が現われて、

この蒲の穂に包(くる)まれと、言ったとある。←蒲の穂の花粉は生薬(蒲黄/ほおう)でキズ薬として

今は知られている。⇒それに、あのウナギの蒲焼も語源は、この「蒲の穂」から来ているのだ。

現在の蒲焼はウナギを開き骨を除き、それに醤油ベースのタレをかけて焼いたものであるが、その前は

ウナギを20cm位にぶつ切りにして、それを串に刺して丸焼きにした物の形が「蒲の穂」に似ていたの

で蒲焼が⇒カバヤキと言われるようになった\(^o^)/なんて、ショウモナイ事を思い出しながら歩いて

いた。←でもオイラはコールータールのような油濃い?ウナギより、アナゴの方が好きなのだ\(^o^)/

いい場所で、いいオナゴと一緒にアナゴを食う~~~なんて?考えただけで、ぞくぞくするね。(笑)

◆昨夜の献立、①鶏の五目炊き込み御飯、②茄子と万願寺唐辛子の煮浸し、

           ③筑前煮、④冷素麺、

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7