もう直ぐ重陽の節句?

イメージ 1

早朝散歩⇒家を出る路面がビッショリ濡れている?夜中に一雨、降ったのか?目の前に見える、初雪草や

朝顔の花が心なしか、鮮やかに元気よく見える(写真上)⇒そんな朝なのである(^^♪

何時ものように山の小径を歩いているのだが、頭の中では色んな思いが駆け巡っている?そう言えば9月

に入って、はや?今日は七日、明後日は9月9日「重陽節句」一番大きな数字が重なる縁起の良い

日とされている、その9と9を掛ければ81、これを8と1に分けて足すと9になる、当り前と言えば

当たり前の事であるが、改めて数字の面白さに気付かされる(@_@。←そう3x6=18も理屈は同じ(笑)

イメージ 3イメージ 2

その次に頭に浮かんで来たことは9月9日は「菊の節句」とも言う、ところが山の散歩道にはまだ?

菊の花は見かけない?菊は来月か?節句などと云うものは、旧暦で見ないと自然の草花の咲く時期と合わ

ないものだと、改めて、思い知らされたのである。

そんな事での帰り道、先日、思い違いをしていた、大輪の花をデジカメでパチリ撮ってきた(写真上)

◆昨夜の献立、①ナスと豚肉の味噌炒め、②間引き菜のゴマ和え、
          ③ゴーヤとカニカマの春雨サラダ、④竹輪キューリ、

イメージ 4