雨に濡れた葛の葉^^;

イメージ 1

早朝散歩⇒真夜中に雷鳴が鳴り響き大きな雨音がしていたが?今は雨も上がり、低い雲が垂れ込めている

山の小道を歩いているのだが、雨に洗われた山栗のイガや葛の葉が何とも綺麗に見えるのだ。(写真下)

イメージ 3イメージ 2

クズの葉か?頭の中では遠い昔、父親(てておや/泉州の方言)がよく話してくれた、葛葉姫の伝説を

思い出している"^_^"「恋しくば尋ね来て見よ 和泉なる信太の森の白狐」葛葉姫は白狐の化身だったので

ある。その子が、あの有名な陰陽師の安部の清明だと言うのだ。(^o^)

その葛葉姫が祭られているのが、大阪府和泉市葛の葉町にある信太森葛葉稲荷神社なのである。

☆信太と書いて(しのだ)=「うどん」にはキツネの好物の油揚げが乗っている(^_^)甘辛く煮た油揚げ

が乗っているのが、関西で言う「キツネうどん」味の付いていない薄アゲを細く刻んだ物が載っているの

が「しのだ、うどん」なのだ\(^o^)/←中にはキじゃなくケツネうどん何て言う粋な人もいる(*^_^*)

え~い!サービスでもう一つ「キツネうどん」の「うどん」が蕎麦に化けるとタヌキになるのだよ(^o^)

◆昨夜の献立、①厚揚げのゴーヤーチャンプル、②切干大根の旨煮、③白菜と豆腐の煮物、

イメージ 4