やっぱりオイラは親不幸者^^;

イメージ 1

今朝は早朝散歩は御休みに(^^♪と言うのも、不信心者のオイラも人並みに、お墓参りに行く事にしたの

だ。23日の「彼岸の中日に」墓苑へ行くと、大混雑で駐車場に困るので今日にした。

そうだ、途中でお花とオハギを買ってお供え物に(^o^そうそう、牡丹餅と御萩の違いを知っていました?

実は同じ物なんですって!春の彼岸の頃に牡丹の花が咲くその花の色になぞられて牡丹餅となったとか?

その同じ餅が秋の彼岸になると、その頃に咲く、萩の花の色から御萩と呼ぶようになったらしい?

何れにしても、オハギ大好き人間のオイラとしては何が何でも粒餡のオハギを買いたいのだ。(^^♪

えっ?ご先祖様が粒アンがお好きなのと?思うでしょ。さに有らず、自分が粒アンが好きなだけ(笑)

表向きはお供え物と成っているのだが?お供えの後のお下がりは、結局のところ、オイラの口に入ってし

まうのだ(^.^)ご先祖様御免なさいと云いながら自分の口に供養する?やっつぱり、オイラは不幸者^^;

イメージ 3イメージ 2

それに牡丹餅といえば「棚から牡丹餅」や「牡丹餅で腰を打つ」なんて験(げん)の善い諺があるのに

御萩には「追剥ヶ原へ蛍狩」なんて言う物騒な諺しか?浮かんでこない(-"-)

何で追剥なんだと思うでしょ(?_?)オ ハギ?オとハの間にイを入れると、オイハギと成る\(^o^)/

昔の人は言葉遊びが好きで洒落ていた。なんて事を書いていたら、お墓参りの出発時刻、では出発(^^♪

◆昨夜の献立、①酢豚ならぬ酢鶏、②白菜の甘酢付け、③シジミの味噌汁、他

イメージ 4イメージ 5