嫌輪具 !(^^)!

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒ 今朝は奥須磨公園の「ホタルの小川」の近くまでやって来た。見ると半夏生の葉が半分だけ白く
 
イメージ 2化粧を終えている。半夏生と言えば先日の新聞には、
 
明石方面では昔から半夏生(7月2日)の日にタコを食
 
べる習慣があると書いていた
 
だからこの習慣を広めたい。←土用丑イコール「ウナ
 
ギ」 半夏生イコール「タコ」と言う訳だ。
 
それにタコを食べると蛸のタウリンが、頭の働きを良くす
 
るらしい
                   タコ画像転用↓
イメージ 3
 
 蛸と言えば、娘が親から毎日のように帰りが遅いと小言を
 
言われる事をミミタコ(耳にタコができた)と言う
 
そんなことから、近頃では、タコを模った耳飾りが売り出さ
 
れている。
 
ヒョとして、その名は蛸の嫌輪具(イヤリング)と言うのだ
 
ろうかと思ってみた。