水玉がコロコロ (^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒ 5時30分に家を出る⇒昨夜の天気予報ではこの時間帯は傘マークが付いていた。でも!道路は
 
イメージ 2濡れていない。そんな事を思いながら歩いていると
 
団地の駐車場に並んでいる車のボンネットには玉の様
 
な水滴が付いている。
 
イメージ 3
 
その隣の車には、水滴が付いていない?よくよく見ると
 
ワックスが掛けられている車はどれも、コロコロと転ぶよ
 
うな水玉が付いている。と!言うことは夜中に少し雨が
 
降ったと言うことか?それにしても、ワックスの掛かった車とそうでない車は大違いだ。
 
まるで、楊貴妃の肌と老婆の肌との違いの様だだって!白居易長恨歌の中で楊貴妃の入浴シーン
 
を、肌は羊脂玉のようでと表現している。侍女に援けられ、やわ肌に掛けられた湯が、玉の様にコロコロ
 
滑り落ちたのだろうそれに引き換え老婆の肌に湯を掛けると軽石に水と言ったところだ。
 
イメージ 4あぁ~時間よ、老化して行く肌をどうすればイイのだ。
 
老婆が休日をとって。イタリアのカラカラ浴場に出かけ
 
てみては、如何だろうか?←世間で言うローマの休日
 
とはこのことか?
 
な~んて今日もアホな事を考えながら歩いていた。