もしもしカメよ (^^♪

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒ 奥須磨公園の池の畔まで来て、立ち止まると、鯉やカメが人の足音を聞きつけて、近くに寄って来
 
イメージ 2?何時も?誰かがエサを投げ入れているのだろう
 
か?条件反射の様に足元まで寄って来ても、私にはや
 
る食べ物が無い
 
食べ物と言えば私が7歳頃の記憶だが、疎開先のお婆
 
ちゃんの、家の近くに住んでいた老人が、何時も池の亀
 
を捕まえ、煮て食っていた。でも!暫くすると目が見え
 
なくなり、その後しばらくして死んだ様だ。寿命か?
 
イメージ 3
今思うと天然の亀は病原菌や寄生虫の宿主と言われる
 
ように、ある意味怖い食べ物だったんだ。でも!空飛
 
ぶ飛行機と机の脚、以外はなんでも食べる 中国人は
 
スッポンはおろか甲羅の硬い亀も大好物らしい。
 
彼らは鉄の胃を持っているのだろうか?
 
それにしても凄い民族だ。←今は何処かの島も(南沙
 
諸島)捕食中?らしい。