意外 \(^o^)/

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒午前5時15分、東に見える高取山の中程から朝陽が恥ずかしげに昇りだして来た。なんか、今日
 
は良い天気になりそうだ。 そんな事を思いながらY小学校の南側の歩道橋までやって来た。
 
イメージ 2
 
 歩道橋の上から下を見ると、学習用の畑や田んぼが有って、その田んぼには、先週、田植えを終えたイネが
 
見えている。その横には水道のホースが引かれている?一昨日の小雨では役に立たなかったのか?
 
イメージ 3
 
ふと!一番手前の足元を見ると、毎年のように見る瓢箪の棚に白い花が咲いている?へぇ~ヒョウタンの花って
 
白かったんだ!なにも知らない無知な親爺はヒョウタンの花を見て、感心しているのだ。
 
でもね!ヒョウタンで思い出したが「ヒョウタンからコマ」と言う諺は誰もが知っている。では、聞きますが
 
コマて、何のコマ!①将棋の駒 ②コマ回しの独楽 ③仔馬の駒 ?コマッタ困ったコマドリ姉妹、じゃ~無いけ
 
れど。この諺の意味は、突然、思いがけないところか ら、意外な物が出るとか、または、幸運が舞い込むこと
 
を言うのだから、将棋の駒やコマ回しの独楽が、ヒョウタンから出て来ても、驚かない
 
出てきそうも無い馬が出る?ところが、面白いのだ。←今朝はそんな、良い事がないかいな?なんて表六玉
 
(まぬけな)親爺は思ったのだ。
 
えっ!その、ヒョウロクダマ表六玉)って何ですか?と仰るのでしょ、それはまた明日のお楽しみ。