雨とねぶの花(^^♪

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は4日ぶりに奥須磨公園までやって来た。小松池の所までやって来ると、昨日の雨が促した
 
 のか(催花雨)?池の畔の合歓の木が綺麗な花を咲かせている。
 
イメージ 2
 
 雨と合歓の花か?そう言えば芭蕉奥の細道で「象潟や雨に西施がねぶの花」と詠んでいる。この花を見
 
西施を思い浮かべるなって、老いぼれていた芭蕉にしては、バショもわきまえず、中々のものだ。
 
それにしても、傾城(城を傾け国を滅ぼす)と言われた西施とはドンナ美女だったのだろうか?
 
やっぱりマドンナ(多くの男性のあこがれの対象となる女性)か? 若い頃、読んだ呉越春秋が懐かしい。
 
何時もコノ花を見て思うのは、死ぬまでに一度この読めない文字の象潟(きさかた)へ行ってみたいと言う事だ。
 
そうだ!読めない地方名詞では私の住む兵庫県にも宍粟市(しそうし)がある。先日も紹介されていた所では
 
千葉県匝瑳市(そうさし)もあったっけ!、、、、ソウサ?なぁ~(笑)