土産と産土?(^-^)

 
イメージ 1
 
 何時もの様に五時前に目が覚めた、カーテンを引き外の様子を見る雨は沢山降ってはいないが、風が強く
 
吹いている。久しぶりに散歩はお休みだ 起きて新聞を取り、一通り目を通す、何故か?STAP論文撤回
 
が一面のニュースとして取り上げられている。←なんか?本文を読むのも期待はずれで悲しい
 
イメージ 2そんな事を思いながら、徐ら起き、不細工な顔を洗って
 
朝飯を食べる事にした。メニューは「にゅー麺」と昨夜の
 
残り物の切干大根の煮ものと、頂き物の山口県竹輪
 
と長方形の魚のすり身の天ぷらだ。それとご飯。
 
この竹輪はシコシコとして歯触りも良く、凄く美味しいも
 
のだ。何時も思うのだが、山口県の練りモノは格別、
 
美味しく作られている。
 
イメージ 3
 
そうそう、美味しいと言えば4月の末に鹿児島の指宿で
 
買って来た土産物のアゴ(飛び魚)の振りかけも凄く美
 
味しいものだ。私は、振りかけなんて、子供の食い物の
 
ようで、あまり好かないのだが、コノ振りかけは別物だ
 
だいたいが!昔から土産物に旨いものなし何て言うから
 
。さて!この土産(みやげ)の事だが、反対に書くと
 
産土だ。←サンド?お笑い芸人の「タカ&トシ」ではない
 
が 欧米か(笑) 昔、初めて大阪の此花区島屋町に産土神を見た時に何と言う神社だろうかと思った事を想
 
い出してしまったのだ。これが産土(うぶすな)神社と読むと知ったのは随分と後のことだった。←産土とは自分
 
が生まれた土地の事らしい。それにしても土産(みやげ)と産土(うぶすな)?なんて、なんか?文字で見ると面
 
白い。(^-^)それに産土は←サンド. 砂 (Sand)なんだ ものね