黒と白?

イメージ 1

 早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の小松池までやって来た、階段を下りながら桟橋の手摺の所を見ると白鷺が

羽を休めている?。湖面では四五羽の鵜が水中に潜ったかと思うと、暫くして小魚を銜えて上がってくる。

小魚を獲る能力は白鷺より鵜の方が勝っているのか????

イメージ 2

  余談だが、慣用句の「烏鷺の戦い」は同じ黒でも鵜()ではなく烏龍茶の(カラスのことだ(笑)

 先日は左足の魚の目を切除したときに鵜の目鷹の目を引き合いに出したが。今日はウとカラスだから

 鵜の真似をする烏、を引き合いに出しておこう(笑)カラスは自分の姿と鵜の姿がチョッと似ているので
  
 鵜の真似をして水に入ったが溺れてしまった。と云うわけだ。

 アンポンタンがみだりに、人のマネををすると必ず失敗するとの戒めだ。 所詮、イモは芋、ブランド物の

 衣装を身に着けても、他の人が見ればチンドン屋と言う訳だ