とけい?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は蒸し暑くどんより曇った好い天気、山のお地蔵さんの広場に着いたのが6時過ぎ、何時もの
 
イメージ 2様にストレッチをしながら、吾妻屋の柱に取り付けてあ
 
る時計を見ていると、夜中に枕元で見たデジタル時計
 
の文字盤を思い出した。
 
毎夜トイレに行きたくなって目を覚ました時に、暗闇に
 
光るデジタルの数字が3:33とか2:22などとタイミング
 
良くゾロ目に出会うことがあるこんな時は、夜が明け
 
ると、何か良いことが起こる様な、予感がするのだが
 
イメージ 3結果は予感がドカンか空き缶に変わってしまうのがオチ
 
なのだ。それにしてもアナログの時計は6時過ぎとか
 
7時前とか?何んか融通が効いて暖か味を感じるのだ
 
が、デジタル時計の場合は、融通がきかず、1:19とか
 
6:16分とか「びた一文」アッ違った「びた一秒」負かりま
 
ヘんと、冷徹に数字を指し示すのだ。
 
ついでに、時計の事を考えてみると6月10日は時の記
 
念日だ。時計には「漏刻/水時計」や日時計、砂時計もある。中には、お坊さんは、線香の燃え尽きる様子を見
 
て時間を知ると言われている。そうそう、それにオイラには腹時計がある。この時計も其れなりに正確なのだ
 
今朝は、そんな事を思いながらストレッチをヤッテいた