始終空 (^^♪

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝もいい天気だ。山の小径を歩いていると、先日、メジロが気持ちよく鳴いていた梢に、今朝は
 
イメージ 2四十雀シジュウカラ)が、その梢を、ひ鳥、占め(独り
 
占め?笑)して、ラブコールを送っている~~~
 
慌てて、デジカメを構えてパチリ、パチリ、その画像
 
の中には、お早う御座いますと、挨拶をしているような
 
姿もある(^^♪ とにかく、シジュウカラは可愛い姿で鳴
 
いている。私などはシジュウカラが好きなのだが、
 
商売人の中には、この鳥は不吉だと嫌う人もいる。
 
イメージ 3其の理由が面白い、だって、シジュウカラ?は自分の、
 
お店に客が来ず始終になるような気がすると言うのだ
 
から、困ったモノだ。
 
になると商売は上がったり?か。私の頭も空っぽだ。
 
だが!空っぽだからと言って、落ち込むなかれ釈迦が
 
説いた仏教の究極の目標は解脱だ。←後に書かれた般
 
若心経には「色即是」と言うのもある。
 
今朝は可愛いシジュウカラの鳴き声を聞きながら、頭を振るとカラカラと音がしそうな親爺が歩いていた。