四ッ角?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝は家を出たのが5時40分、何時ものコースを通って帰ろうと思ったのだが、時間が早いので
 
奥須磨公園を廻って帰ることにした。⇒公園へ行くまでの道路端には、今が盛りと言わんばかりに、綺麗な花が
 
イメージ 2道行く人達の目を楽しませてくれている(^^♪そんな花
 
たちを眺めながら、交差点までやって来た。
 
とこが今朝は交差点の赤信号で立ち止っていると、
 
変な疑問がわいてきた。。。。ひょとして
 
昔も十字路は交差点と言っていたのだろうかと?
 
つい思ってしまったのだ。
 
もしかして、信号機がつくようになってから、交差点と言
 
イメージ 3うようになったのでは、ないのだろうか?
 
だって、チョンマゲを頭に結っていた時代は、四ッ角、と
 
か、四ッ辻、などと言っていた様な気がするのだ。
 
それが証拠に荒木俣衛門の仇討で有名な鍵屋の辻は
 
鍵屋の交差点とは云わないのだ(^-^)
 
それに状況が変わるが辻占いや辻占売りは四辻で商売
 
をしていたのだろうか?。
 
面白いのはコノ四ッか?四ッ時とは今の午前十時だから。ッも時も交差点に関係が有るようだ。などと、
 
金にも成らない事を、思い浮かべていた。アホ親爺が(^-^)