麦秋?

イメージ 1
 
早朝散歩⇒今朝も山のお地蔵さんの所の広場まで、やってきた。お参りをしたあと、何時もの通りストレッチを
 
していると、柵の外の空き地に植えてあった、麦をNさんが、刈り取っている。
 
イメージ 2今年も美味しい麦茶ができますねと、声をかけると。
 
笑いながら、天の恵みですと、言いながらせっせと刈り
 
取ってゆく。その姿を見ながら、ふと!麦刈りの頃を「
 
」と何故?云うのだろうかと、思ってしまったのだ。
 
誰が、考えても今は、十歩譲っても初夏ではないか?
 
それなら何故「麦春」と言わないのか?そんな疑問が湧
 
いてきた。もしかして、秋と言う文字には実りと言う意味
 
イメージ 3が含まれているのだろうか?そんな事でワザと春と言う
 
文字を使わずに秋と云う文字を使ったのだろうか?捻り
 
の効かない、私などはワケワカメなのである。
 
そんな事を思いなながら、又、歩くことにした 
 
すると100m程、行った所の道端に赤い蛇苺の実が鮮
 
やかに咲き出している。そうか!そう言えばそろそろ蛇
 
も出る頃だ当然この辺りには、毎年、マムシもにょろ
 
にょろ出てくるのだ。草むらで蛇を踏んでスネを食われない様にしなくっちゃ~ね、だって相手はスネークだもの
 
な~んて、今朝もショウもない事を考えながら歩いていた。