じろじろメジロ (^^♪

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝も毛虫がアチラこちらで、ぶら下がっている。そんな山の小径を抜けてやっと樹木の少ない所
 
イメージ 2までやってきた。そう言えば三日ほど前、この道の曲が
 
り角に生えてる木のテッペンにメジロが背伸びをするよ
 
うに鳴いていた。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝はそんなメジロの事を思い出してみた。
 
メジロか?目の周りが白いから目白とは解りやすい名前
 
だ。。。当然、メグロも居る訳だ。(´▽`)
 
イメージ 4それにメジロには「目白押し」と言う慣用句もある。
 
これは、メジロが小枝に集まると、押し合いへし合い、す
 
る習性がある事から、生まれた言葉のようだ。
 
そう言えば、鳥にまつわる、慣用句はたくさんある。
 
カラスの行水、雀の涙、梅に鶯、これは取合せが良い
 
事か、似たような意味では、竹に雀 、松に鶴 、波に千
 
鳥 と言うのもある。
 
イメージ 5酒飲みがフラフラ歩く千鳥足は、ここから来たのだろう
 
か?そうそうそれに「烏鷺の争い」と言うのもある。
 
これは黒い石をカラスに、白い石をサギに見立てた囲碁
 
の世界を指した言葉だ。
 
ウロと言っても、我々のように、当ても無く、ウロウロと徘
 
徊するのとは大違い、(笑)
 
な~んて思いながら今朝も歩いていた。