茨の道 (>_<)

イメージ 1
 
 今週は梅雨空が続いていたが、今朝は一転して青空が広がっている。山の上の方を見ると有明の月が半月と
 
なって浮かんでいる。程度の悪い親爺の頭の中は半月と半分のお尻(ケツ)のハンゲツが入り混じっている
 
イメージ 2そんなアホなことを思いながら山の小道までやってき
 
た、数は減ったとは云え、相変わらず毛虫が木の枝か
 
らぶら下がっているそんな毛虫に気を取られている
 
と、道端に延び出しているイバラに脚を引っかけた。
 
アッ痛い!梅雨の雨を受けて草花はグングンと延び
 
ている。とくに茨(いばら)は繁殖力が強い様だ。
 
イメージ 3
 
これでは、山の小道も茨の道だ?ちょっと、大袈裟か?
 
イバラと言えば大阪府には木市があるが、関東には
 
城県もある。県名の由来は知らないが、茨の城とは痛
 
そうだ。その昔、砦の柵に茨を繁殖させ、その棘で敵
 
の侵入を防いでいたのか?な~んて、幼稚な事を考え
 
ながら歩いていた。←そう言えば綺麗な花には棘があ
 
る、ローズは薔薇だイバラだバラバラダ\(^o^)/