何を覗いているの?

イメージ 1
 
今朝はどんより曇った好い天気(^^♪蒸し暑そうな感じはするのだがが、山の小径にはそよ風が吹いていて意外
 
イメージ 2と爽やかで良い感じなのだ。⇒折り返し地点のゴルフ場
 
(打ち放し場)の所まで、やってくると、カラスが下の方を
 
覗き込む様に身を折って眺めている?
 
何を見ているのだろうか?カラスの目的はよく判らな
 
い?でも!その姿を見ていると、人間が何かを覗いてい
 
る姿が浮かんできた。 物陰や隙間から、覗いていると
 
言えば「コソ泥」をイメージする。高い所から谷底を身を
 
イメージ 3引きつつ覗いているのは高所恐怖症の人か
 
あっ!そうだ!覗きで有名なのは「出歯亀」だ!。明治
 
時代、女湯を覗くのが趣味だった植木職人の池田
 
郎が、ついに捕まってしまったのだ。顔を見ると見事な
 
出っだったのだ。そのことから、人の秘め事を覗く人
 
の事を出っ歯の亀太郎から「出歯亀」と呼ぶように様に
 
なったとか。←でも女性に言わせればこんなきが
 
趣味の人はこの世から、サッサといて欲しいところだろう、な~んて、カラスの所作を眺めていた。