老いぼれの思い出(^^♪

イメージ 1
 
 目が覚めたのが4時50分、天気予報の通り雨は降っているのだろうか?予報通り降っていれば、朝風呂に入
 
ろうかと思いながら、取りあえず、表の様子を見ることに。。。玄関の新聞を取って表に出てみるエッ!降って
 
いない。でも空を見上げると、今にも降り出しそうな空模様である。だが、降っていないことは確かな事だ。
 
仕方がない、やっぱり早朝散歩に出かけるか?だって、早朝散歩は1日の内で、唯一の運動時間なのだから、
 
この時間が無ければパソコンかTVを見ているだけで、身体中の血液が淀んでしまって、健康によろしくない。
 
そんな事を思いながら歩くことにした。支度をして用心のために傘を持って家を出る。  ⇒山の小径に入ると、
 
イメージ 2やっぱり小雨がパラりぱらりと降って来た
 
慌てて、持っている雨傘を開く、傘の布地に小雨が当た
 
り、軽やかなリズムを奏でている その音を聞いた瞬
 
間!なぜか?昔見た「シェルブールの雨傘」のカトリー
 
ヌ・ドヌーブ の貌が浮かんできた。ドヌーブか、綺麗な
 
女優さんだった、あの頃は「軽蔑 」に出ていたブリジッ
 
ト・バルドーや「死刑台のエレベーター」のジャンヌ・モロ
 
イメージ 3ー 等とフランスには素敵な女優さんたちがいた。
 
 
の雰囲気が重なるのだ、よくよく考えてみると煙草を燻ら
 
す姿が何か似ているのだいずれにしても我々の青春
 
時代の思い出の美女たちなのだ
 
そんな事を思った瞬間、雨脚が早くなって来た。
 
こりゃ~いかん!びじょびじょ(びしょびしょ)にならない
 
うちに山から下りることにした。山から下りてくると、真っ白なドクダミノ花とアジサイが梅雨の訪れを告げていた。