ネパール&インド料理。

 我が家から車で15分ほど走った所に板宿と言う処がある。関東では、たぶん板宿と書いていイタジュクと読ま
 
せるのだろうが、こちらはイタヤドとよむ、何故か?伝説によると菅原道真太宰府へ赴く折、この地で夜にな
 
り、泊まるところがない  それを見かねた、村人が、方々から板切れを集めて、一夜の宿を作ったことから、
 
この地が「板宿」と呼ばれる様になったとか、その板宿から約一里、先には、道真が休憩をしたと言われている所
 
に、今は綱敷天満宮がある。なぜ綱敷か?それは、その頃の須磨の漁師が大綱をぐるぐると巻、座布団の代わ
 
イメージ 1りに綱を敷いたことから、こんな名前がついた様だ。
 
実は今日のブログは、この板宿に最近できたネパール
 
&インド料理店の事を書きたくて、板宿を前説に長々と
 
持ってきたのだ(笑) 昨夜は家族4人で久しぶりに外食
 
を⇒7時前にネパール&インド料理店へ到着。
 
入ると笑顔でインド?の女性が〇〇さんですか?と
 
問いかけてきた。ハイ!そうです、と告げると、
 
イメージ 4
予約は承っていますと、テーブルに案内された。
 
メニューを渡され、お決まりになったら、お知らせください
 
と、去ってゆく。  娘たちはアレでもないコレでもないと
 
メニューを見ながら、好きなものを決めてゆく、それはそ
 
うとお父さんは何が食べたいの?と、聞かれたので、口
 
に入るものなら何でもいいよと言ってみた。
 
すると洒落っ気のある、末娘が、じゃ~按摩の笛でも
 
イメージ 2イイんだねと、笑いながら言っている(^^♪
 
そんなアホなことを言いながら、店員さんを呼んで、
 
オーダーは終了。
 
一番先に持ってきたのは、ナナなんと、ナンだ!。
 
これはデカイ、インド人もビックリだね
 
次々と料理が出てきた、先ずは、ナンをちぎって、
 
ほうれん草のカレーを付けて食べてみる。
 
イメージ 3
ナンの香ばしい良い香りと、香辛料の利いたほうれん草
 
のカレーが脳みそを刺激する(笑)次にシーフードカレー
 
を試してみるコレもいける。次はチキンカレーだ。
 
思わずコケコッコーと叫びたくなるようね美味しさだ。
 
其のあと、タンドリーチキンやモモ(ネパール風餃子)な
 
どを次々と平らげて、ソフトドリンクを飲む頃にはお腹は
 
パンパンで動けない。
 
そんな有様で香辛料の利いた食べ物を堪能して帰ってきた。ナマステ