ヒツジ雲☁

イメージ 1
 
 早朝散歩の帰り道、山の稜線を見ると五月晴れに白い雲 これが羊雲であれば面白いのに、な~んて思い
 
ながら眺めていると、ふと!しょうも無い事が浮かんで来た。五月とヒツジ?何か関係がありそうな気がしてきた
 
のだ。だって五月は英語ではMay(メイ)六甲山牧場の羊たちは五月の美しい空を見ながらメ~メェ~
 
と啼いているのだろうか?そう言えばしいと言う文字は羊に大きいと書くふわふわと羊毛で被われた大きな
 
羊は美しく見えるようだ女性にしても才色兼備の人は望の的だ。それに羊のついた文字には善悪のもあ
 
る。かと思えば、ゼンの中には、何時までもダラダラとお膳の前で酒を飲む親父の事を世間では膳の虫と言った
 
りする。こんなオヤジは、女房に舌が火傷をしそうな熱燗を出されて、ビビってしまい、その後は「羹(あつもの)に
 
こりて膾(なます)を吹く」な~んて、と言う文字や羊羹(ようかん)と言う文字にも羊が付いている。
 
今朝はそんな事を思いながら、トボトボと歩いていた。 あっ!そうそう、あなたにって頂いて、いませんと
 
言う台詞にも、羊の文字がついていた。