みかん金柑(^^♪

イメージ 1
 
今朝は雨の止み間を縫っての早朝散歩⇒何時ものようにお地蔵さんへお参りの後、ビリー体操をしている広場
 
までやって来た。だが誰もいない?、そうか!200メートル程、先の東屋でヤっているのかと、思いながら、広場
 
の端の方を歩いていると、先日、Nさんが植樹したミカンの苗木に緑色の新芽がたくさん付いている。
 
イメージ 2昨日から降っている雨は慈雨なのか、それとも催花雨
 
なのだろうか?何れにしても植物にとっては恵みの雨
 
のようだ。
 
そんなミカンの木を見ていると、なぜか?ミカンのカン
 
連想を膨らませてきた。
 
カンと言えば昔、テレビのコマーシャルに♪ミカンきん
 
かん♪さけのかん♪嫁をもらわにゃ働かん♪と言うの
 
イメージ 3があったが、最近の若者は派遣社員ばかりで、
 
嫁をもろうてやっても、食わされんと言ったところだろ
 
うかでも!このキンカンは虫刺されの宣伝だ。
 
それにキンカンといえば、織田信長に「このっ 金柑頭
 
が」と罵られる明智光秀を思い出す。
 
そんな事を思いながら歩いていると、他所のお家の庭
 
に、金柑の小さな実がたくさん生っていた。