みたいに?

イメージ 1
 
  早朝散歩⇒土、日は天気が良くないと言われていたが、今朝はよく晴れている私の散歩コースは只今、
 
イメージ 2至るところで花ざかり、そんな草花を楽しみながら、歩い
 
ているのだが、実は今朝は少し寝坊をしてしまったのだ。
 
朝!気持ちよく眠っていたのだが、突然、家内が6時前
 
ですよと叫んでいる。
 
慌てて時計を見ると5時55分なのだ。
 
何時もより一時間も寝過ごしてしまったのだ。
 
あぁ~アホみたいに寝ていたなぁ~と呟くと家内が
 
イメージ 3
 
「みたいに」とは自分はそうでないと言っているみたいだ
 
ねと、私の痛い所を突きよる(´▽`)嫁はんも70歳を過ぎ
 
ると怖いものなしなのだ。そんな事を思い出しながら、
 
今朝はそのアホに付いて考えてみた。
 
アホ?このアホの語源は秦の始皇帝が民の苦しみをよ
 
そに、長い年月と膨大なお金をつぎ込み、大宮殿(阿房
 
宮)の増設をおこない国を疲弊させ、その挙句、宮殿も
 
未完成のまま、秦が滅んでしまった。その事を後世の
 
人が捉えて、阿房宮→阿呆→アホなこと、愚かなことを
 
アホと言うようになったとか?←アホが阿呆の説明をす
 
るなんて、これがホントのアホな奴。でも、散歩道の草花は、そんなアホ親爺に関係なく、道行く人たちに優しく
 
風にそよいでいた。