ガリもハジカミも。

 
早朝散歩⇒今朝の散歩道の気温はマイナス4℃、悪い頭の後頭部がキ~ンと痛くなるような寒さなのだ。
 
そんな寒さの中、喉の調子が良くないので、ポケットの中を、まさぐると、のど飴が一個入っていた。
 
コレコレと思いながら袋を破って口に放り込む。ピリッと生姜の味が、舌を刺激する。
 
イメージ 1生姜か!しょうがと言えば、痰を切ったり、咳を鎮めた
 
り、風邪にも効く優れもの その上料理にも重宝する
 
食材だ。昨日もTVを見ていると、トルコで日本食堂を開
 
いている、日本人女性が、豚の生姜焼きをヒントに鶏の
 
生姜焼きを、作っていた。←(トルコは90%以上がイス
 
ラム教徒なので豚は食べない為の工夫)
 
その鶏の生姜焼きが現地では大人気だと言うのだ
 
イメージ 2それを見ていて、早速、我が家でも作って見ようと
 
つい、思ってしまったのだ。
 
それに、話は変わるが、お寿司屋さんで出される、甘酢
 
漬けの生姜はガリと言う、これも中々、美味しいものだ。
 
ガリで思い出したが、神戸では、卑怯な行為をガリ
 
言う、使い方としては、沢山の人が並んでいるのに、
 
途中から来て、割り込む人に、そんなにガリをしないで、
 
ちゃんと並びなさい、なんて、言う様な使い方をする(#^.^#)。そんな時、言われた本人は、急いでいるのだから、
 
ショウガないなんて言わないか?ハジカミながら(笑)それも、言うならハニカミながら、な~んて今朝も取り留め
 
の無いことを考えながら歩いていた←(ガリもハジカミも生姜なんじゃ~ね)