麹と鞠?

 
イメージ 1早朝散歩⇒今朝は刃物ように冷たく光る、三日月を見
 
ながら歩いている。山の上の気温はマイナス2℃だ。と
 
思った瞬間、こんな時に、甘酒を飲めばキット美味しい
 
だろうなぁ~な~んて思ってしまった。(#^.^#)
 
甘酒か?そう言えば甘酒は、酒粕で作ったり、米麹で
 
作ったりする、美味しい飲み物だ。
 
イメージ 2
 
そうだ!米麹と言えば、先日、TVで調味料として
 
塩麹」の効用と作り方を教えていた。
 
説明によると、洋食、和食に使えて栄養学的にも優れて
 
いると言っていた。←コレも考えて見るとヤッパリ醗酵
 
食品なのだ。醗酵と言えば納豆やヨーグルト,など
 
様々有るが、昔、私の母親が、この納豆、腐ってい
 
ると言って、大笑いをされたと言っていた。←関西人は本当に腐っていると思っていたのだ(笑)
 
でも?醗酵と腐敗の違いはと、問われてみれば?たぶん、人間に取って、有用か否かの違いだけ!と言う
 
のが、正直なところでは、なかろうか?なんて、思ったりするのだが、如何なものか?(笑)
 
それに、米麹の麹と言う文字と、蹴鞠の鞠という文字が何だかよく似ている?偏が足と革の違いだけ?
 
何方も横に菊の草かんむりの無いものが、付いている?誰か、知っている人がいれば、教えて欲しいなぁ~
 
なんて、思いながら、歩いていた。←何歳になっても、知らないことを知りたがる。バカオヤジが\(^o^)/