今朝も雨。

 
イメージ 1目覚めて外を見ると今朝も雨 朝食を済ませて、PC
 
の前へ、ブログに何を書こうか?と窓の外に目を移すと
 
小学生が登校中、取りあえずデジカメでパチリ
 
これでブログ用の写真は出来たわけだ。
 
その写真をブログに貼り付けて見ていると、ふと!
 
雨あめ降れふれ♪母さんが♪蛇目でお迎え♪うれしい
 
な♪~と、いう童謡が浮かんできた。
 
イメージ 2そう言えば飴は甘いだけだが、雨は歌になるんだと、
 
つい思ってみた、だって雨には小糠雨、氷雨、春雨、
 
俄雨と題材には困らない。中には遣らずの雨と言うのも
 
ある。これは⇒帰ろうとする人をひきとめるかのように降
 
ってくる雨のこと。。。。。かと思えば♪雨が止んだら、
 
お別れなのね♪と言う曲や♪外は冬の雨まだやまぬ、
 
この胸を濡らすよに♪なんて未練心を歌った歌詞もある
 
それに、歌ではないが、我が町、須磨には松風、村雨、姉妹の伝説で有名な松風村雨堂が近くにある。↑↑↑
 
と、思えば月さま、雨が?春雨じゃ~濡れていこう~と言ったのは月形半平太か\(^o^)/
 
春雨か?春雨と言えばワタリガニの春雨煮込みは美味しいねなんて、つまるところ、ヤッパリ、食いしん坊は
 
食べ物の方へ行ってしまうのだ。ガハ