源氏名?

 
イメージ 1早朝散歩⇒今朝も冴えざえと輝く有明の月を見ながら
 
歩いている。その月を見ていると何故か、わけもなく
 
月丘夢路さんの事が頭に浮かんできた。それにしても
 
月の丘の夢の路とは、誰が付けたか知らないが?
 
絵に描いたような良い名前だ それに同じ宝塚出の
 
八千草 薫さんも、何か風景いが思い浮かぶような、
 
素敵な名前だ。
 
イメージ 2世間ではこんな名前を源氏名と言い、芸能界や水商売
 
の女性が仮の名として、付けているのだ。
 
源氏名とは、読んで字のごとく、源氏物語に由来してい
 
るらしい、私は源氏物語を読んだことは無いのだが、
 
聞くところによると、源氏物語に登場する人物は460人
 
ぐらい、その中で実名で登場するのはたったの6人だけ
 
だと言われている。他は全部、仮りの名(架空の名)な
 
のだ。そんなことから、水商売で働く女性の方は源氏名(仮りの名)を名乗ると言われている。そうだ!
 
そう言えば、飛びっきりの美女が昔いた、額と瞳の綺麗な、人が、その人の源氏名は「遥くらら」さんだ、と
 
思った瞬間、頭がクラクラしてきた(笑)。何て、思いながら歩いていた。(^^♪