賽銭と電子マネー

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝は久しぶりに奥須磨公園から厄神さんへ回って帰って来た。神社の境内は人影もなく

イメージ 2 カラ~ンとして空気が静まっていた。。。

神社と言えば、あと一週間もすれば初詣だ。

イメージ 3










 初詣と言えば2017年向けの電子マネーのさい銭箱

 が神社の景観に合うよう設置されるとネットのニュース

 に載っていた。。。小銭を持たない人のために、賽銭の電子マネーで決済と言う訳だ。

 利用者の反応を見ながら、本格的な導入を検討するそうだ。、、、、こんなニュースを読んで、思い出した事は

 私が以前にも書いた事だが、これよりも先に、賽銭箱の近くに両替機を置く方が合理的ではなかろうか

 銭箱のか!そう言えば賽の河原のサイも同じ字だ。ジュリアスシーザーの投げた賽子(サイコロ)もだ。

 サイですか?この文字の部首はだ。と言う事は突き詰めてゆくと、お金に関係すると言う事なんだろうか?