牡蠣の季節だね。



イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も6時と言うのに明けやらぬ夜道を歩いていた。山道から見える街の明かりは如何にも

 冬の彩だ。。。彩りと言えば美味しかったの旬もそろそろ終わりだ。

 それに代わって冬を彩るものはヤッパリ牡蠣だ。。。

 牡蠣と言えば広島と言われるが、我々が住む兵庫県にも牡蠣で有名な坂越赤穂市)がある。

 此れから来年の三月頃まで、坂越の漁港では焼き牡蠣などが楽しめる。

 そして4月頃になると、30㎝以上の太いサヨリが坂越で釣れるのだが、ここ5~6年は行っていない。

 まだ?昔の様に釣れるのだろうか?な~んて思いながら歩いていた。牡蠣美味しいよね\(^o^)/

 余談だが貝にまつわる慣用句を。①花見過ぎたら牡蠣食うな(食中毒を起こしやすい)

 ②貝殻で海の水を汲んで海水の量を図る(狭い料簡や浅薄な知識で大きな問題を論じる例え)

 ③夏のハマグリ(身腐って貝殻は腐らない)←これを大阪の商人は、ミクサッテ、カイクサラン、

 と隠語で言うのだ。。。。標準語では、見るだけで、買ってくれない、と言う訳だ