可哀想なペットたち😭

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝は家を出たのが6時10分前、何時もより約半時間ほど遅い出発だ

 だからと言って老いぼれには何の不都合もない(笑)そんな事を思いながら、横尾山のお地蔵さんの祠まで

 やって来た。今日も元気に、ここまで来れたことに感謝して、手を合わす

 お地蔵さんの広場には5~6人の人たちが雑談中、お早う御座いますと言いながら、話題の中へ。

 話題に上っているのは、Yさんが飼っているペットの亀のことだ。病気になったので動物病院へ連れて行くと

 1週間ほどで15万円ほど掛かったと言う話だ。その後、行くたびに1万円以上取られる?と言うのだ

 そこで、お金持ちやね~と、カラカウと、だって亀が可哀想だからしかたが無いと言うのだ。成程、生き物を

 飼うと情が移るので、しかたが無いか?と思いつつ、亀の話を(笑)ある時、荘子が池で釣り糸を垂れていると、

 宮中の高官がスカートにきた。荘子は高官の顔も見ず、あそこの泥沼で尾っぽを引きずりながら、日なたぼこ

 している、亀が居ますね。あの亀と宮中の綺麗な池でエサの心配もなくスイスイと泳ぐカメと。どちらのカメが幸

 せだと思いますかと、高官に聞いたとか、、、即座に泥の中で暮らす亀の方が幸せでしょうねと言ったとか!

(高官は泥中のカメが自由であることを知ったのだ) そこで荘子は私はあのカメなんですと答えたそうだ。

 Yさんが飼っているカメより、生まれたところがどんな条件で有ろうとも自由気ままに生きてるカメの方が幸せと

 言いたいのだ。人間のエゴが他の生き物たちの自由を奪っている???俺もシガラミから解放されたい