魚河岸デー \(^o^)/

イメージ 1

 昨日、今年最後の魚河岸デーに行って参りました。神戸中央市場のイベント会場に着いたのが10時10分、

すでに大勢の人達で賑わっている。場内に入ると、案内係の誘導に従って屋上駐車場へ。何とか無料駐車は

OKだ→1階の会場へ→何時もの様にS商店の親爺を泣かしてやろうと(笑)メザシとチリメンジャコの詰め放題

へ、私はめざしに挑戦、家内はチリメンジャコに挑戦。早速ポリ袋に詰めていると他所の奥さんが

イメージ 2

 上手く詰めますね~と笑いながら、幾ら詰めていいか分かりませんと言っている。

 そこで、ココは親爺が泣くまで詰めてもOKですとアドバイス(笑)隣側では家内もチリメンジャコを詰めている。

イメージ 3

 そこを離れて歩いているとアミシャクシでエビのすくい放題だ。これも買おうと思ったが30人ぐらいの人が

並んでいる。これはダメだと次の場所へ、すると鮭のフイレをカートンから、出しながら、店員が袋に詰めている

ここも10人ぐらいの人が並んでいる。すると店の中から鮭のフイレを焼いた(4センチ位に切ったもの)ものが

味見用として出てきた。早速、試食?美味しい。これは買うことに、5袋買って、その場を後にする。

すると家内が、この量だと知り合いに幾らも、お裾分け出来ないよと言うのだ。そんな事でまた戻って買おうとす

るが先程より並ぶ人が多くなっている。結局、並ぶのが嫌だから、店員さんにワンカートンで幾ら?と聞くと、大し

たことはない。じゃぁ~ワンカートン下さいと言って、行列に参加せず買ってきた。(笑)

お陰で14軒の御家にお裾分けが出来ました。

イメージ 4
                                上の写真は料理教室で魚の捌き方に挑戦する人たち
 其の後、一度、マイカーまで荷物を持って行き、再度、会場をブラブラしながら、思いつくまま安物を買って

 帰って来た(笑)