渡り鳥?

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝は散歩中に何の変化もない?・・なにもないと言う事はある意味、平穏だと言う事か

  そんな事を思いながら家の近くの椿谷公園までやって来た。

イメージ 2

  すると目の前のナンキンハゼの木に数羽の小鳥がやって来て、一生懸命にハゼの実を啄ばみだした。

イメージ 3

  小鳥の朝食タイムだ?小鳥も腹が減っては戦はできぬ、勿論、生きてはいけないと言う事だ(笑)

 そうそう、話が変わるが、東北や北陸地方では鳥インフルエンザの為に数十万羽の鶏が殺処分になっている

 その原因は渡鳥が媒介した菌だと言われている。

イメージ 4

  そんな事を思うと小鳥だと言っても油断はできない訳だ。だからと言って日本列島に近づいて来る鳥達を

  レーダーで捉え、殺処分にする訳にもいかず、悩ましいところだ。だって渡り鳥には何の罪もない。