さえずり?

イメージ 1

  早朝散歩⇒今朝も奥須磨公園の新池の畔を歩いていると、目の前の樹木の中で小鳥の鳴き声がする?

 近寄って行くとスズメより少し大きくて尾羽の長い小鳥が数羽、樹木の中で飛び回っている。

 カメラを向けるが、なかなか捉えられない、何とかシャターを切ったのが、上の写真だ。

 後ろ姿だけなので、の名が分からないこれがトリ止がないと言うのだろうか(笑)

 それはそうと小鳥の鳴き声を囀りと言うが、何故?こんな文字を書くのだろうか?、、、よくよく見ると

 口偏に(でん)だ。イメージとしては大八車を転がすと車の芯棒と両輪が擦れる音がわってくる。

 それがキッと小鳥の鳴声の様に聞こえたのかも、 それで囀りと言う文字が出来たのかも。

 余談だが、古代には芯棒に擦れる摩擦音を解消できるような潤滑油(グリス)がたぶんなかったのかも?

 な~んて勝手なことを思い浮かべながら歩いていた。