フキとヒイカの酢味噌和え(*^_^*)

イメージ 1

蕗とヒイカの酢味噌和え レシピ

材 料   蕗(フキ)・・・・・・・・・・・1束
 
       ヒイカ・・・・・・・・・・・・・1パック
 
調味料   カラシ酢味噌・・・・・・・・・・大さじ4イメージ 2
     
       粒入りマズタード・・・・・・・・大さじ1
      
       オリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1

作り方⇒①蕗は塩を振り掛けて俎板の上で板ズリして、熱湯で湯がきザルに上げて、筋を丁寧に取り

     水気を拭いて4cm位の長さに切る。

    ②ヒイカは胴から足を抜く、胴の中の細い軟骨を抜く、足は目の下で切り、小さなカラストンビ

     を取り除く、胴と足に塩を振り掛けて、ヌメリヲ取り、水洗い。

    ③片手鍋にカッツプ4の水を沸かし沸騰させる、そこへ塩小さじ1と水カップ1を入れ80℃位に

     水温を下げた所へ(火は点けたまま)ヒイカ全部を入れて1分ほど湯がいて、冷水に取り

     ザルに上げて、水気を切る。←煮過ぎは厳禁(-"-)

    ④ボールに調味料を全て入れて、よくかき混ぜる⇒そこへキッチンペーパーで水気をふき取った

     蕗とヒイカを入れ、和える。⇒あれば木の芽を飾るのがベストだよ\(^o^)/

    ◆カラシ酢味噌は自分で作ったものがベストだが?市販の物も便利だよ。