可愛いシーサー(^o^)

イメージ 1
   ★みどりの日=2010,05,04am07:00撮影(^^♪
早朝散歩⇒今朝は暖かく今年、初めて、薄いスポーツ、ウエアの下に半袖のTシャツを着て歩いている。

山の上のお地蔵さんの所までやって来たのだが背中にはビッショリと汗を掻いているのだ。

目の前の寒暖計を見ると18℃(?_?)11日前の朝が6℃だった事を思い返すと、一体あの寒さは何だった

んだ?5月に入り完全に空気は入れ替わったのだろうか\(^o^)/

イメージ 2

そんな事を考えながら、何時もと違った道を歩いている、ふと見ると他所のお家のブロック塀の上に

可愛いシーサーが乗っかっている?ここのお家の方は沖縄出身の方だろうか?それとも沖縄土産を、

洒落で飾っているのだろうか?などと、要らぬ詮索をしながら眺めている(笑)

シーサーか?この悪霊を払いのける習慣は中国から直接⇒沖縄に伝わったのだろうか?

大和族(ヤマトンチュー)の住む内地では神社などに狛犬を魔除けとして据えられているのだが?

これは中国から⇒朝鮮の高麗~狛犬⇒が日本に伝えられ、内裏の清涼殿に魔除けとして、置かれたのが

最初と、何かの本で読んだように記憶しているのだが、今となっては定かでは無い(-_-;)

このシーサーや狛犬それに仁王像などは阿形(あぎょう)と、口を結んだ吽形(うんぎょう)の2体を

一対とし魔除けとして、現代に伝わっていることが何とも面白い(*^_^*)

イメージ 4イメージ 3

この阿形は生れた時の産声、おぎゃ~あ~の「あ」を吽形は生命を閉じる瞬間の「うん~」を

表現していると言われている?時には「阿吽の呼吸」なんて言われることがあるが語源は多聞これだろう

(?_?)なんて思いながら、よそ様のブロック塀の可愛いシーサーを眺めていた\(^o^)/

◆昨夜の献立、①鳥肝と筍の炒め煮、②夏野菜のマリネ、③キュウリの蛇腹切りとゴマ醤油、④吸い物

イメージ 5

イメージ 6イメージ 7