駄洒落\(^o^)/

イメージ 1

早朝散歩⇒五月三日は憲法記念日、そう言えば我が妹も今日が誕生日なのだ。オメデトウ\(^o^)/

誕生日か?こればかりは好むと好まざるに係わらず勝手に向うの方から遣って来る。

ほんとうは50歳を越えた頃から、誕生日は来ない方が良いのにと?誰もが思っているのではなかろうか?

なんて勝手なことを考えながら歩いている。

イメージ 3イメージ 2

そんな中、何故か?先日見ていた旅行番組の事を思い出している。あるタレントが出雲地方に旅していて

地元のボランティア、ガイドと一緒に神社参りの時に、ガイドからお参りの作法を教えられているのだ

ガイド曰く、手を合わす時に手の節と節を合わすとフシアワセ(節合わせ/不幸せ)になるので、

指の節を少しずらして、手を合わせなさいと教えているのである。(笑)

そう言えば以前TVのコマーシャルで可愛い子供が、手の皺とシワを合わせて、幸せ~~なぁ~む~~~

なんて、お線香のコマーシャルが流れていたが、これも同じ程度の駄洒落なのか\(^o^)/

それにしてもこの国は言霊(ことだま)の国と言われる通り、言葉に意味を持たせて、

言葉遊びを古来から楽しんで来たのだ。(*^_^*)

例えば、鯛をメデタイ、昆布をヨロコンブ、寿を留め置く女と書いて「寿留女スルメ」と読ませたりする

イメージ 4イメージ 5    ←シジュウカラ

そんな事を考えながら歩いていると目の前の梢で四十雀シジュウカラ/嫁に行かない娘じゃないぞ)が

可愛い姿で囀っている(^^♪シジュウカラか、この小鳥も姿は可愛いのだが?始終財布の中が空になると

言われたり、お店の客が空になるなどと、言われ無き非難を受けてイマイチ人気者にならない

小鳥なのである。

シジュウカラに何の責任も無いのだが(^o^)言葉遊びの被害鳥?か?何て思いながら歩いていた(*^_^*)

◆昨夜の献立、①ぶっこみ鍋、

イメージ 6イメージ 7