花占い?

イメージ 1イメージ 2

早朝散歩⇒今朝も山の上の寒暖計は18℃(^^♪汗をかきながら歩いている、台湾にお住まいのブログ友の

sumiさん、のご要望にお応えして、花にギザギザのあるチューリップをデジカメで撮り(写真上下)

その後、何時ものように山の麓を歩いていたのだが、ふと、子供が良くヤル花占いのことが何故か頭に

浮かんでいた。

イメージ 3イメージ 4

占いか?昔、何処かの国で、易(八卦?)をたて、良く当たる人が居て評判になり、時の権力者が、

その「易」を売ってくれと、申し入れたそうな(^o^)ところがその人はウラナイと言った。

(?_?)そのことから?易(八卦)を占いと呼ぶようになったと、何かの本で読んだことがあるのだが。

真意の程は定かではない、が(^o^)洒落としても面白い(笑)

占いについては色々と面白い話があるのだが?紙面と時間が無いのでまたの機会に、なんて思いながら

歩いていた。

◆昨夜の献立、①ツバス(ブリの若魚)のズケ丼、②フキとヒイカの酢味噌和え、

       ③小松菜と切干大根のゴマ醤油和え、④キューリの胡麻塩、ツバス、アラの潮汁