望まぬ事は当たる?

イメージ 1
  ★掲載の写真は2010,05,13am06:30撮影(^^♪
早朝散歩⇒家を出る、おぅ~寒い~(-"-)~なに?この寒さ、何時まで経っても不安定な天気が続き、

「まっこと」嫌になる、(-_-;)高知の人なら「まっこと寒いぜよ」と言うような天気でなのである。

散歩道で観るサツキ、ツツジの花が心なしか?萎えている、

そう言えば昨日、女性の気象予報士さんが明日は九十九日の涙霜に当たる日ですよ、霜が降る

可能性がありますと言っていた。

イメージ 3イメージ 2

「夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る♪」と歌われる八十八夜は立春から数えて88日目。

この日も八十八夜の別れ霜と云われている。霜の被害とも、そろそろ、お別れだよと言っているのだ。

ところが、さにあらず99日目に又、農作物が霜の被害に遭い、泣くになけない思いを九十九日の涙霜

と言う言葉として伝えているのだ。

占いも、天気予報も?望まぬものは良く当たる(笑)何事も思い通りにならぬところが、もどかしい

これが浮世と言うものか?なんて、思いながら歩いていた。

◆昨夜の献立、①肉じゃが、②モヤシと豆腐のチャンプル、

         ③かに蒲鉾とキューリの和え物、④卯の花

イメージ 4