生物の能力\(^o^)/

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝は暖かい?途中で汗を掻く事を予測して、半袖のTシャツだけで、家を出る。

散歩道の街路樹に咲くニセアカシアの白い花が、初夏の陽射しをうけて美しく輝いている(写真上♪)

そんな風景を眺めながら歩いていると、真正面から地面すれすれに凄いスピードでツバメが飛来し

直前で反転して飛び去ってゆく、凄い運動能力なのだ。\(^o^)/

イメージ 3イメージ 2

その光景を見ていて、人間は色々な生き物のから、ヒントを得て自分達の文明に役立てているのか?

アメリカの戦闘機はツバメの反転能力をヒントに開発されていると聞く?我が国の新幹線の先頭車両の

流線型はトンネルに突入した時の空気抵抗による衝撃と騒音を解決する為に水鳥のクチバシからヒントを

得たと聞いた事がある?先日もTVで紹介されていたが、トンボの翅を観察していて翅に波がある事を

見つけ、きっと意味があるのだろうと、思い、模型で風力発電の風車を作り実験をしてみたところ、

従来型の風車に比べ微風で風車が回転することが解ったと言っていた。\(^o^)/

そんな事を思うと生物にはそれぞれに特殊な能力を持って生きているのか?これ!全て自然界が与え

給えた能力なのであろう?賢しらな人間はこれを神の与え給えた能力と言うのだろうか?(笑)

なんて、解ったような解らないような事を考えながら、歩いていた。\(^o^)/ア~☆☆ソ~メン

◆昨夜の献立、①茄子のコチュジャン炒め、②春雨サラダ、③冷奴、④ワカメの味噌汁。

イメージ 4イメージ 5