セイヒン?

イメージ 1イメージ 2

早朝散歩⇒お~寒む(-"-)なに?この寒さ、山のお地蔵さんの所までやって来た。寒暖計を見ると12℃

ラジオ体操を終えて帰ってくる「朝活」の人達との挨拶は異口同音に寒いねぇ~と言い合っている(^o^)

そんな1ヶ月、逆戻りしたような気温のなか肩をすぼめて歩いている。

イメージ 3イメージ 4

歩いていると何故か?セイヒンと言う言葉が浮かんで来た。セイヒンと云っても工場で作られる製品では

無い、今、頭に浮かんでいるセイヒンは私欲をすてて行いが正しいために貧しく生活が質素である人のこ

とである。←清く貧しい「清貧」(@_@。

そう言えば、近頃、清貧なんて言われる政治家や有名人を知らない(-_-;)清貧とは書物の中の話か?

一部の人は、志と引き換えに豊かになってしまったのだろうか?でも多数の人は志も失い、職を求めて

彷徨い歩いている?のが現実では無いだろうかと、思いながら歩いていた。←寒いと考える事も暗い

◆昨夜の献立、①お好み焼き、

イメージ 5イメージ 6