まとも?

イメージ 1

早朝散歩⇒久しぶりに「まとも」な日本晴れ(^o^)アメリカではヤンキー晴れと、でも言うのだろうか?

だって私たちが言う小春日和を彼らは、インディアン、サマーなんて云ったりするらしい(・・?

それはさて置き、久しぶりに「まとも」なと言ったが?そもそも「まとも」と言う言葉をこのような

使い方で良いのだろうかと???ふと疑問に思ってしまった。

イメージ 3イメージ 2★車輪梅とユスラウメ

だって「まとも」と言う言葉は昔の帆掛け船(菱廻船や樽廻船)が真後ろから追い風を受けて走る様を

言っているのだ。船の舳先を「おもて」船の船尾を「艫/とも」と云い、その艫に真正面から受ける風な

のだ。←理想的な風=追い風を「まとも」/横風を=「ひらき」/向かい風を=「まぎる」ジグザグ走行

そんな事を考えていると「真艫」とは真正面から風を受けるように、何事も真面目に向き合うと云う考え

方はきっとこのマトモから生れた考え方ではなかろうかと?何時もハスに構えて斜め45度から物事を見て

いるノブヤンは、そんな事を考えながら歩いていた。\(^o^)/←マトモな政治家はおらんのかい(笑)

◆昨夜の献立、①チャプチェ、②豚肉とキャベツの炒め物、

         ③かに蒲鉾と春雨のサラダ、④竹輪キューリと梅肉、⑤吸い物

イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7