菖蒲湯(^^♪

イメージ 1

早朝散歩⇒今朝もどんよりと曇った空の下、奥須磨公園の中を歩いている(写真上)大きな池を過ぎ

少し行った所に、黄色い花菖蒲が咲き出している。

菖蒲か?子供の頃、この時期になると銭湯に大きな布袋に入った菖蒲が湯船に浮いていた事を懐かしく、

思い出している。(^^♪

近頃は家庭の内風呂が多くなり、菖蒲湯の習慣がなくなってしまったのか?

イメージ 3イメージ 2

元々はこの菖蒲湯の強い香気で邪気や穢れを祓い、菖蒲~(尚武)~勝負へと、この民族特有の駄洒落を

発展させて、菖蒲湯を楽しんできたのであろう(笑)

そう言えば、昨日、エンジェルスの松井選手が通算1500打点の偉業を達成したと、新聞に載っていた。

やはり彼は、ここ一番、勝負強いのだ\(^o^)/勝負(菖蒲、尚武)強い選手がスター選手なんだと、

そんなことを思いながら、歩いていた。(^^♪

イメージ 4イメージ 5ツタンカーメン豌豆の花と鞘(^^♪

昨日は、Yさんに頂いたツタンカーメン豌豆で、1年ぶりにツタンカーメンの豆御飯を作りました。

昨日の献立、①ツタンカーメンの豆御飯、レシピ: http://blogs.yahoo.co.jp/goroiti56/16150906.html

②ハマチのナメロウ、③牛肉とキューリの味噌炒め、④キンピラ、⑤カボチャのおかか煮、他

イメージ 6イメージ 7