下駄の鼻緒 (^-^)

イメージ 1
 
目が覚めたのが六時過ぎ、何時もより一時間ほど寝過ぎて目が覚めた。外はきっと雪が降っているのだろう
 
昨夜の天気予報では今日は雪が降ると報じられていた。そんな事で、こんな時間まで寝ていたのだ。
 
でも!これ以上は寝ていられない。とりあえず電動ブラシで歯を磨き、不細工な顔を洗って(*^_^*)表の様子を
 
見る。予報通り雪が降っている。路面を見るが人の足跡は見当たらない?いまから60年前なら、、田 捨女(で
 
イメージ 2ん すてじょ)が詠んだ「雪の朝 二の字二の字の
 
 下駄の跡」なんていう風景が見えたのに?それに
 
してもこんな俳句を六歳の少女が詠んだなんて素
 
晴らしい下駄か?最近はとんと、履かなくなって
 
しまった履きものだ。下駄と言えば「鼻緒」だ。鼻緒
 
と言えば足の指先に挟むもの、若い頃、なんで?
 
なのかと調べたことがある。これはハナオの結
 
イメージ 3
 
目が鼻の形に似ていて、その鼻の両側から下に伸びて
 
いる皺鼻唇溝(びしんこう)などが、下駄のハナオに
 
似ていると云うのだ。と!云う事は顔は下駄か\(^o^)/
 
そう言えばダークダックスのメンバーの中には下駄さんと
 
呼ばれる人もいた。それに鼻緒の「」神戸のJR三の宮
 
駅の北側には琴緒町(ことのちょう)と云う町名もある
 
もしかして、この辺りは昔、お琴の緒と何か?関係が有っ
 
たのかも?鼻緒にお琴の緒か?と言えば堪忍袋の緒が切れたと云う緒もこの緒かと?思ったとたん、堪忍袋
 
ってどんな形?なんて、バカな疑問が湧いてきた。