幸せな小鳥?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒ 今朝も奥須磨公園からの帰り道、山の麓を歩いていると名も知らない小鳥が梢にとまり羽根を休
 
めている。この小鳥は今から如何するのだろうか?たぶん、誰の束縛も受けず自由に、野山を飛び回り、食べ
 
イメージ 2物を探すのか?それはそうと、今朝の新聞には国土交通
 
省が橋やトンネルの点検を5年ごとに義務化すると報道
 
されていた。
 
別に我々のような年金生活者が心配することではないが
 
インフラを整備し、国土を維持するには凄く御金が掛かる
 
ことだろうと、思ってしまったのだ。
 
話はちょっと、飛ぶが、今日から始まったソチ冬季オリン
 
イメージ 3
 
ピック開催国のロシアなんて、インフラ整備やアホみな
 
いに長い国境線を維持するには途方もない金が必要だ
 
ろう、そう言えば国境を接している中国も同じだ。
 
それに、この両国は多くの少数民族を抱えている。
 
その少数民族が、それぞれに自由を求めて独立したいと
 
頑張っている。 ところが、この両国は、それらの民族を
 
テロと言いふらして、抑え込んでいる。
 

そんな事を思っていると、先ほどの小鳥の方が自由があるだけ幸せかと?ふとそんな事を思ってしまったのだ。