菜の花 (^-^)

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒ 昨日も寒かったが今朝の冷え込みは尋常ではない、背がいくせに、血圧がい親爺としては
 
黄泉の国から手招きされてるような感じである\(^o^)/ そんな中、奥須磨公園まで行き、チビッコ広場で
 
ストレッチを、おこない身体をほぐし、公園を出る。  ふと!上空を見ると、真っ青な空に飛行機が白い航跡を
 
曳きながら西に向かって飛んでい行く、 きっと上空は気温が凄く下がっているのだ!そんな事を思いながら
 
足元を見ると他所のお家の垣根のところに、紫と白い小さい花が咲きだしている。
 
イメージ 2イメージ 3
 
花たちはこんなに寒くても、時期が来れば咲きだすのか? そう言えば昨日の夕飯には、Nさん(ビリー体操の
 
隊長さん)から戴いた、家庭菜園の収穫物(大根と菜の花が)が我が家の食膳を賑わしていた。
 
イメージ 4
 
大根は「おでん」に菜の花は「菜の花のからし和え」に変身させたのだ。
 
イメージ 5煮込んだ大根は味が染みて言う事なし\(^o^)/
 
菜の花は、ほろ苦くて、和からしの、ぴりっと、した味が
 
アクセントになり、舌先を喜ばせていたそれに、やっ
 
ぱり旬のものは、新しい力をくれるのかもと?思いなが
 
ら寒空の下、清々しい気分で歩いていた。←そうそう
 
の花で思い出したが、久しぶりに、司馬さんの「菜の花
 
の沖」でも読んでみるかと、思ってみた。