冬なのに夏ミカン?

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は散歩コースを少し変えて歩いてみた。道路わきには寒アヤメが紫の花を咲かせて人目を
 
イメージ 2惹いている。少し行くと菜の花も咲きだしている。この寒
 
さの中で健気に咲く寒アヤメも素敵だが、やっぱり
 
イメージ 3
 
視覚的には黄色い菜の花のほうが暖か味があって心を
 
和ませてくれるようだ。
 
そんな事を思いながら歩いていると、よそ様の塀の所に夏ミカンがたくさん実を付けている。
 
近寄って行くと、何故か口の中に唾が湧いてきたでも!私は夏ミカンが好きなのである。それも、トビっきり
 
酸っぱいミカンがまるで妊婦のように、そう言えば妊婦には負けるが私も、少し?お腹が出っ張っている
 
それにしても、に実が大きくなるのにミカンとはコレ如何に?これはヒョとして、6月ごろに花を咲かせるの
 
で、その時に受粉して夏場に結実する。そんなことで夏ミカンなんて言うのかも?かもだよ、あまり信用しないで
 
ね(*^_^*)いずれにしても、妊婦とか受粉とかメデタイことに関係が有りそうな果物だ。