往生しまっせ!\(^o^)/

イメージ 1
 
 早朝散歩⇒今朝は有難いことに気温が高いようだ、25分ほど山道を登ってお地蔵さんの祠の前に出た頃には
 
背中に汗が流れているお参りを済ませ立ち止まって一息、入れていると、次々と早朝散歩を楽しむ人たちが
 
やってきた。それぞれに挨拶を交わす。すると誰かが背中の汗が冷たくて、往生しまっせ!漫才師(大木こだ
 
ま・ひびき)のギャグを口にして、皆を笑わせている。チッチキチー往生しまっせ、そんなやつおれへんやろー
 
その後、皆さんと別れて、また歩きだす、だが先ほどの「往生」と云う言葉が頭に引っ掛かって仕方が無い。
 
往生と言えば勿論、仏教からきた大往生を指すのだろうが、今では一般的には「困り果てる」事に使っているよう
 
だ。例えば、急いでいるのに大渋滞に巻き込まれて立往生しました。なんてね。
 
そうかと思えば、昨日のニュースでは「STAP細胞」が世界の話題をさらったが、私の知る年寄りは、この調子で
 
行くと医学の進歩が、目覚ましく何時まで経っても。往生出来ないかもと?変なところで嘆いていた。←死なせて
 
もらえない事も罰かもネ な~んて、馬鹿な事を考えながら歩いていた。